白い舟

アクセスカウンタ

zoom RSS 旧群馬町西国分地区の百万遍念仏

<<   作成日時 : 2014/07/17 01:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

旧群馬町西国分地区の百万遍念仏が7月16日に地区の地蔵堂で行われました。
画像

画像
戦時中も永々と行われてきた行事で疫病等の退散を祈願したそうです。
 
画像
太鼓や鐘を打ちならし念仏を唱えながら約12mあまりの数珠を回します。この数珠で体をこすると夏の病気よけになると伝えられています。
画像
すぐ近くにある薬師堂、祠の中にはたくさんの石仏があり、眼の悪い方にご加護があるそうです。

地区の皆さんのおしゃべりとお心使いで楽しい時間を過ごさせていただきました。

また、護符としていただいた「おうで饅頭本舗」の山菜みそ饅頭、皮に山菜が練りこんであり餡は甘辛みそこれがおいしい!
おうで饅頭というネーミング面白いのでしらべてみたら「茹(ゆ)で饅頭」(ふかし饅頭)のことだそうです。ゆでる が うでるになりおをつけておうでになったそうな??
高崎名物になるといいですね

ご馳走様でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
旧群馬町西国分地区の百万遍念仏 白い舟/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる